中国せどり初心者が陥る落とし穴 知らなくてもアンダーバリューは違法です

こんにちは

みなみです。

前回記事で海外取引について解説しました。その続きとなります。
まだ見てない方はぜひ番外編①から読んでみてください。

 

それ違法です。(遠藤憲一風)

最近ハマってるんだよなー

 

中国せどりでも知らないうちに、

それ違法です。にならないように気を付ける必要があるわよ

(もうこの人定番で出てくるんだ・・・)

えっ!!なにそれ教えてください!!

 

目次

気づかぬうちに!「アンダーバリュー」とは

アンダーバリューとは、貿易における不正取引の一つ。

関税の支払いを安く抑えるために、輸入通関時におけるインボイスの単価・金額等を実際の取引上の金額よりも安く表示させ、
後日実際の取引上の金額にて送金すること。
一種の脱税であるため、刑事罰の対象となる。(Wikipediaより抜粋

 

つまりは、

実際購入した金額より、輸入した書類へ記載した価格が低いと脱税と見なされます!

(税務調査は個人事業主でも抜き打ちで行われます。商品が無事届くかどうかとは別の話になります。)

 

「アンダーバリュー」はどうして起こる??

「アンダーバリュー」はどうして起こって、どうやったら気づくことが出来るのかを知るには、
まず貿易な基本的な知識が必要です。

 

輸入時に必要な書類は基本的に3つ!!
貿易会社に通関代行を頼む前提にて話します。
(航空運送会社についても別なので下に別で記載します。)
《必要書類 3種類》 
輸入の場合は、全て輸出者が準備するものなので安心しましょう!!
(注目する部分と見方だけ覚えておけば大丈夫です。)

<輸出前に必要なもの 内2種類>

①インボイスまたは領収書 ⇒ 輸出するものの明細書のようなものです。
②パッキングリスト ⇒輸出するものの荷姿サイズ等梱包にかかわる書類です。
※下記写真は①と②が一緒になったタイプですが、別々の場合もあります。内容的には変わりません。
<船が出港されたら発行される書類 内1種類>③船荷証券または運送状船会社又は運送業者が発行します。
貨物の引き受けを証明する書類でこの書類が無いと日本にコンテナが到着しても荷物が受け取れない為、一番重要な書類です。
B/Lとよく訳して言われます。

タイミングが船が出発してから発行されるので①、②より後に受け取ることになります。(忘れずに要求するようにしましょう。)

※運賃明細書、保険をかけている場合は保険証券、
場合により、原産地証明書、諸官庁の許可書・承認書等、商品説明書またはカタログ、印鑑または社印、身分証明書、その他税関が書類を要求する場合があります。

INVOICEは輸出手続き前に事前に確認しよう

上のINVOICEの参考写真を見て頂きたいのですが、
「TOTAL PRICE」が、発注金額より下回っている場合のことを、「アンダーバリュー」の状態と言います。

必ず出荷の前に確認するようにしましょう。

 

注意すべきパターン 3選

 


①サンプル品を輸入する場合

サンプルの場合、無償でもらうものに関しても、INVOICEの価格には、
実際サンプルをもらった価格にして。
「NO COMMERCIAL VALUE」と記載をします。

基本的には輸入品の全てに関税は掛かりますので、しっかりとした金額を記載しましょう。

サンプル品で正直価格がわからないと言って、安くつけすぎるのもNGです。
税関側は品名毎に輸入価格の平均的な値段を把握しているので、検査対象になってしまいます。)

(※サンプルの場合、製品名を書くのではなく
「plastic plate」「aluminium bar」といった用な、単価の安い書き方をするとごにょごにょ・・・)

 

②セット品の記載の場合

サンプルで多いのですが、複数種類のサンプルを1SET で 「単価500円」とまとめてINVOICEにまとめるパターン
これも危険が大きいです

前述したとおり、輸入品の関税はHSコードによって振り分けされています。
セット品の場合は入っている中身の要素によってHSコードが違う場合があり、検査対象になりやすい傾向があります。
(その為、きちんと品目毎に分解して明記するように指示しましょう。)

 

③航空運送会社を使う場合

航空運送会社には、DHLやFEDEX,UPSやSFエクスプレス等がありますが、
これらの業者は通関業務まで一貫して行ってくれます。

(まだまだたくさんあります。
その事自体は、宅急便を送る感覚で何もしなくても自宅まで海外から荷物が届くのでいいのですが、
INVOICEの状態が、荷物が届いてから気づく事が圧倒的に多いです。
その場合は、日本での通関が終わってしまった後なので手遅れになってしまいます。

(基本的に海外側もこちらからの注文や注文書が無いと輸出出来ないのですが、)

アリババ等ECショップで買った場合は、航空輸送がほとんどかと思いますが、
しっかりと事前にINVOICEを送付してもらって確認しましょう。

まとめ

 

中国せどり、AMAZON転売ではいろんなサイトがあり、
その通りに実行すれば初心者の方でもかなり簡単に機械的に、
副業が成り立つビジネスかと思います。


最初はとにかく実践してみることについては、みなみについてもそういうタイプなのですが、


貿易部分については、罰則を受ける場合もありそれは、輸入者の責任になります。

稼げている人がルールを把握しているのかというと、
貿易経験が無い中、副業として初めて、稼いでる人も中にはいるかと思うので、全てを鵜呑みにせず、
政府の機関が関わる箇所はきちんと大元のサイト(税関HP、外務省HP各検査機関HP等)を自分の目でみて判断する事が大事です。

(税務調査に関してはほんと不定期に来ますし、取り繕っても大体ばれるのできちんと事前にルールを把握してがっぽり稼ぎましょう‼)

 

それでは。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クラウドファンディングを中心に輸入ビジネスを行い現在は独立してクラウドファンディングコンサルやページ制作・キュレーションを行っています。

海外ブランド日本総代理店を3ブランド持ち販売中。
中国に限らず各国OEMでオリジナル品の開発も行っています。
元々8年間大手のメーカーと共同で商品開発をしていたので、

①商品リサーチ

➁海外工場リサーチ

③商品開発プロセス

④サプライチェーンマネジメント

⑤品質管理

が得意です。
これらの経験を活かしてクラウドファンディングに限らず輸入ビジネスについての発信をTwitterでしています。

2021年実績が認められ、Amazon分析ツールの「セラースプライト」、中国輸入代行会社RAKUMARTの認定講師となりました。

輸入販売、副業、クラウドファンディングの記事を中心に執筆していきます。

【みなみ割引限定コード】

※コード:QY1902 でセラースプライト永久に月額30%OFF

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次